記事一覧

同期会

アップロードファイル 182-1.jpg

昨日、同期会に行ってきました。
私が以前勤務していた中央監査法人の同期入社の集まりです。

残念ながら、中央監査法人は、以下のように合併と名称変更を繰り返し、みすず監査法人を最後に解散し、所属人員は他の大法人に吸収されています。
監査法人中央会計事務所
 ↓
中央新光監査法人
 ↓
中央監査法人
 ↓
中央青山監査法人
 ↓
みすず監査法人

平成3年の大阪事務所の同期入社は16人でしたが、昨日はそのうち11人もの公認会計士が集まり、昔話や情報交換に花を咲かせました。
注目すべきは、集まった人のうち、公認会計士の本来業務である「監査」を中心に行っている人はわずかに2人に過ぎない点です。
・上場会社の監査役
・中堅会社の執行役員
・公立大学の准教授
・コンサルティング業務を行う者
・税務業務を行う者
など、業種は多岐に亘っています。
これは、私たちが公認会計士2次試験に合格した18年前には、全く予想もできなかったことです。

「故郷」が存在しないのは本当に寂しいものですが、思い出や心のつながりは消えません。
これからもお互いに刺激し合い、時には協力できる関係でいたいと思います。


信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。