令和7年もあと数日を残すのみとなりました。
先週末には事務所のスタッフと妻の社会保険労務士法人のメンバーを含めて忘年会をしました。
スタッフの小学1年生のかわいい娘さんも参加してくれたので、楽しい集まりとなりました。
私は数日前に右足首にひどい捻挫をしてしまい、痛くてあまり飲めませんでしたが。。。
今年を振り返りますと、仕事面ではヒリヒリする仕事がいくつかあり、充実した一年だったと思います。
ヒリヒリする仕事ばかり続くと神経がすり減ってしまいますが、大きなやりがいを感じるのです。
ちょっと大げさに言うと、それこそが私がこの仕事を続ける理由なのかもしれません。
また、新しいお客様とのお付き合いもいくつかありましたが、久しぶりに既存のお客様と大喧嘩をしてお別れしたこともありました。
私は普段から感情を表には出さず言葉を慎重に選んでお客様と接しているつもりですが、それにも限度があり、誠意を尽くしても理解してもらえない人とは距離を置くことにしたのです。
どの仕事を引き受けて、どの仕事を断るのかを決めることが「経営」なのですから。
個人的には、年末にうれしいことがありました。
私の姪が2026年3月にイタリアで開催されるU16世代の世界大会「Alpe Cimbra FIS Children Cup」に日本代表として出場することになったのです。
https://www.instagram.com/reel/DSo1JTwjrvZ/
アルペンのスキー選手としてどこまでやれるか期待しています。
皆様には応援していただけましたら幸いです。
最後になりましたが、今年も何かと大変お世話になりました。
皆様にとりまして、令和8年が実りの多い年となりますように祈ります。
令和7年12月
原昇平