記事一覧

ちょうど一年前

ちょうど1年前、私は阪神梅田駅の階段から落ちて大怪我を負いました。
事故の後、起き上がった時に左足に全く力が入らなかったので、これは脳を損傷したかとヒヤッとしましたが、左手が自由に動くのでホッとしたことを覚えています。

しかし、足が滑ってから、どうやって階段の上から下まで飛んだのかをよく覚えていません。
忘れたのではありません。
事故当初から覚えていなかったのです。
おそらく、頭から落ちることだけは避けようと必死だったのでしょう。
とにかく、頭や腰が無傷だったことが不幸中の幸いでした。

整形外科の先生に「左十字靭帯断裂」と診断され、約1か月間、松葉杖生活を送りました。
私の場合、1年間で最も忙しいのが1月ということもあり、松葉杖での移動にはとても苦労しました。
続けて100メートル歩けない状態で名古屋に出張した時には、何度も気が遠くなりましたが、休憩しながら何とか目的地に辿り着くことができました。
それ以外にも、お客様に迎えに来ていただいたり、妻に新幹線の駅まで自動車に乗せてもらったりと、多くの方にご迷惑をお掛けしました。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。

1年経過した現在でも、寒い日にはうずくような軽い痛みがありますが、歩くことにはは全く影響がありません。
ただ、走ったり、階段を二段飛ばしで駆け上がったりすることはできません。
おそらく、一生元には戻らないような気がします。
しかし、普通に歩けなくなることも覚悟していましたので、自分の中では良しとしています。
そして、仕事を続けていられることにも感謝しています。


http://www.shinwa-ac.net/
http://shinwa-souzoku.net/