記事一覧

岡山探訪(Ⅱ)

アップロードファイル 461-1.jpgアップロードファイル 461-2.jpg

週末に岡山に行ってきました。

高校の同窓会の総会が岡山市内のホテルで開催されたからです。
岡山白陵高校は私が10期生ということもあり、まだまだ歴史の浅い学校ですが、昔とは違い今では県内有数の進学校となっています。
卒業生としてはうれしい限りですが、私たちの時代とはあまりにもレベルが違いすぎて、少し恥ずかしくもあります。

当日は1期生から36期生までの卒業生130人余りと先生方が集まり、楽しいひと時を過ごすことができました。
卒業以来会ったことのない人やお会いしたかった先輩と会うことができ、とても充実したひとときでした。
お世話になった先生方には、学生時代の数々の無礼をお詫びしておきました。
ついでに、参加できなかった江川君の無礼もM先生に謝っておきました。

せっかく岡山に来たこともあり、大学時代の友人を訪ねました。
彼は岡山県浅口市にある大浦神社の権禰宜を務めており、初めて「玉串奉奠」というのをさせていただきました。
私は決して信心深い方ではありませんが、拝殿では厳かな雰囲気で背筋が自然と伸びたような気がしました。
彼は七五三などで忙しく、短い時間でしたが、懐かしい話に興じました。
元気でご活躍のようで何よりです。

翌日、以前から楽しみにしていたお店に行きました。
中国地方で有名な時計店「TOMIYA」ですが、完全に趣味の世界ですので、今回はこの辺りにしておこうと思います。


http://www.shinwa-ac.net/
http://shinwa-souzoku.net/