記事一覧

参院選

昨日は参議院選挙の投開票がありました。
もちろん私も妻と朝早くから投票に行ってきましたが、全国的に投票率は低かったようです。

前回の選挙では、投票会場にもう少し有権者がいたように記憶していますが、今回は列に並ぶこともなく、すぐに投票をすることができました。
また、マスコミの出口調査担当の人も見当たりませんでした。
まさに世間の関心の薄さを象徴しているように思います。

ところで、私は選挙のたびにとても残念に感じる会話があります。
テレビ局「なぜ投票に行かなかったのですか?」
一般人「誰がやっても同じだから」

我々日本人は世間の潮流に流されやすい傾向にありますが、それにしても酷すぎるコメントです。
まるで「自分は何も考えることのできない人間なので、とりあえず過去に誰かが言っていたフレーズをそのまま話します。」と言っているようなものです。
自分の愚かさをテレビで公言していることに気づいてほしいと思います。

いずれにしても、今回の選挙で衆議院・参議院の「ねじれ」は解消されましたので、与党には思い切って山積している懸案事項に取り組んでもらいたいものです。


税理士法人信和綜合会計事務所
http://www.shinwa-ac.net/