記事一覧

鹿児島探訪

アップロードファイル 333-1.jpgアップロードファイル 333-2.jpgアップロードファイル 333-3.jpgアップロードファイル 333-4.jpg

少し早すぎる夏休みということで、鹿児島に行ってきました。
滞在は3日間でしたが、残念ながらずっと大雨でした。

6/15(金)
①JR新大阪へ
スターバックスで朝食を購入するも、駅の奥のほうで中之島サンドを発見。
泣く泣く諦める。
7時53分新大阪発の新幹線みずほに乗車し、鹿児島へ。

②指宿のたまて箱
11:37鹿児島中央駅に到着。
11:52指宿のたまて箱(写真)という特急に乗車。
町おこしのため浦島伝説の指宿と鹿児島を結ぶ特急として1年ほど前にスタートしたようです。
12時半ごろに指宿市役所の前を通ったのですが、昼休みの時間なのに市役所の職員の方が歓迎の旗を振っていました。

③秀水園
指宿駅前でレンタカーを借り、旅館へ。
砂風呂に行くことも考えましたが、豪雨のため断念。
温泉も部屋も料理も最高でした。

6/16(土)
④長崎鼻
薩摩半島最南端の長崎鼻の灯台に行きました。
タイミングよく雨が一時的にあがっていましたが、開聞岳は雲に覆われたまま。残念。
その辺りはソテツ(写真)の自生地だそうです。

⑤薩摩半島西岸
それから枕崎を通過して、薩摩半島西岸を一周しました。
その途中で「黒瀬杜氏」という焼酎を購入。

⑥知覧特攻平和会館
遺品や遺書をみると涙が出てしまうだろうと思っていましたが、不思議に涙は出ず。
自分の半分以下の年齢の若者の国を想う気持ちや覚悟を目の当たりにすると、胸が痛くなりました。
特に、自分が常につまらぬことで迷っていることが恥ずかしい。

⑦華蓮
鹿児島産の牛肉・豚肉・鶏肉を使った料理が味わえるお店です。
今回は豚肉と鶏肉のコースにしたのですが、抜群に美味しかったです。
後で知ったのですが、大阪心斎橋店もあるようです。

6/17(日)
⑧桜島
鹿児島港からフェリーで15分。
島内を一周したのですが、途中で「叫びの肖像」(写真)がありました。
私の好きな長渕剛の講演時に建設されたようです。
残念ながら、大雨による雲と霧のため、島内の展望台からは火山は見ることはできませんでした。
しかし、帰りのフェリーに乗っている時に奇跡的に霧が晴れ、火山がはっきりと見えました。(写真)

⑨ばってんラーメン
小さなお店なのでなかなか見つからず。
山盛りのねぎとニンニクに覆われたとんこつラーメンでした。
絶品です。

⑩帰路
15時鹿児島中央発の新幹線さくらで大阪へ。

やはり、旅行3日間ずっと雨というのは辛いです。
梅雨の時期の旅行は避けたほうがよいかもしれません。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。