記事一覧

大阪北部地震

6月18日の朝8時前に大阪北部で大きな地震がありました。
その時、私は食事を終えてBSテレビを見ていましたが、大きく揺れたので思わず妻の手を握っていました。
マンションの免震構造のためかと思いますが、ゆっくりと2分くらい揺れ続けましたので、気分が悪くなりました。
我が家の元気なウサギ(たもつ)も縮こまっていました。

ふと我に返り、テレビに目を戻すと、震源地は内陸とのことでした。
一瞬、東南海沖か南海沖の地震かと思って寒気を感じていましたので、ほっとしました。

その後、近畿地方の電車がすべて運休になっているという報道がありました。
スタッフも事務所に出社できないことがわかったので、電車に乗らずに出社できる私が事務所を開けなくてはならず、急いで事務所に向かいました。
幸いマンションのエレベーターは動いていましたが、事務所のエレベーターは非常停止したままで動いていませんでした。
仕方なく息を切らしながら階段で6階の事務所まで上がり、事務所を開けました。
結局その日は最後まで事務所のエレベーターは動きませんでした。

その後、谷町線で通勤するスタッフが昼前に出社してくれましたが、御堂筋線は遅くまで復旧しませんでした。
大阪のメインの地下鉄が運休していたことで、その日に出社できなかった人は多かったようです。
帰りには、淀川の橋を歩いて渡って北摂に帰る人が多くいましたが、本当に気の毒でした。
翌日には、モノレールを除いて、何事もなかったかのように電車は動いていました。

今回の地震で、私は大きな災害に対する準備が何もできていないことに気が付きました。
これを機に、まずはやれることから対策をしていこうと思います。

地震当日以降、多くの方にメールや電話をいただきました。
この場を借りまして、ご心配いただきました皆様に感謝申し上げます。


平成30年6月
原昇平