記事一覧

三島探訪

アップロードファイル 507-1.jpgアップロードファイル 507-2.jpgアップロードファイル 507-3.jpgアップロードファイル 507-4.jpg

先日、繁忙期にもかかわらず、金曜日と週末を利用して妻と静岡県の三島に行ってきました。
今回も東京出張のついでに三島に立ち寄ったのですが、なかなか楽しい旅でした。
この時期いつもは伊豆半島に行くのですが、中学高校の同級生に美味しい魚料理を食べさせてくれる店があるということを聞いたので、今回初めて三島に行ってみました。

初日は、午前中の早い時間に新幹線でJR三島に到着しましたので、レンタカーで観光することにしました。
まず、日本最長のつり橋「三島スカイウォーク」に行ってきました。
入場料を払って二人で渡ってきましたが、上空を何度も軍用機がウロウロしていたので落ち着きませんでした。
考えてみれば、富士山を背景に写真を撮ったのは初めてかもしれません。

その後、修善寺まで足を延ばしました。
修善寺近くの無人のコインパーキングに入ろうとしたのですが、入り口でいくら待ってもゲートが空きません。
後ろに大きなバスが続いて入ってきたのでその場で立ち往生です。
オロオロしていると、バスの運転手さんがパーキングの非常用電話に連絡してくれました。
約20分後にALSOKがやってきて一件落着です。
どうやら機械の中でチケットが詰まっていたようです。

肝心の修善寺自体はそれほど大きなお寺ではありませんでしたが、温泉地としては有名で一度は泊まってみたいなと思いました。
その参道で、「あまご茶屋」というお店を見つけました。
私はあまごの蒲焼丼を食べたのですが、これが予想をはるかに超える絶品でした。
妻はあまごの塩焼きを食べたのですが、こちらもとても美味しかったようです。

三島でレンタカーを返却した後、楽しみにしていた三島駅前の「きふね」というお店に行きました。
事前になぜか予約できなかったのですが、友人の紹介でということを伝えると何とか入店できました。
いろいろと美味しい魚料理が出てきましたが、特にかつおの刺身が絶品でした。(かつおのたたきではありません。)
脂ののり方が尋常ではなく、普段は刺身をそれほど食べない私もついつい箸が進みました。
大将は料理の腕だけでなく、魚を見る目も超一流なのでしょう。
機会を作ってまた行ってみたいお店です。

翌日は朝から三島発のこだま号で東京に向かいました。
土曜日だったので乗客は少なかったですが、三島から東京に通勤している人もいるようです。

東京に到着するといつものようにすぐに銀座に向かいました。
今回の目的は「GINZA SIX」でした。
開店時間すぐに5階のお店に向かい、人生最高のローファーに出会いました。
私の足を測って作ったのかと思うくらいのフィット感でした。
迷うことなく購入し、妻にも誕生日のプレゼントで靴を贈りました。
その後の私は目標を達成し終えた抜け殻となり、ただ銀座の街を彷徨っていました。

夕方からお客様と打ち合わせを兼ねて寿司店に行きました。
お客様は髪を染めるのをやめられたようで雰囲気が変わっていましたが、お元気で活躍されており何よりでした。

最終日は、東京駅周辺の気になるお店をいくつか訪問しました。
日比谷ミッドタウンにも行きましたが、「GINZA SIX」の人の少なさとは対照的で、人が多すぎてうんざりしました。

午後、早めの時間に大阪に到着し、自動車で和泉府中のウサギ専門のペットホテルにいるタモツを迎えに行きました。
タモツは自宅以外で3泊もしたので機嫌が悪いかなと思っていましたが、帰ってきてからも元気に暴れています。
(前回ペットホテルに泊まった時はしばらくご飯をあまり食べなかったので心配していました。)

週明けの仕事のたまり具合が心配でしたが、何とか目途をつけることができました。
優秀なスタッフのおかげです。


平成30年4月
原昇平