記事一覧

岡山探訪(Ⅲ)

今月12日に岡山に行ってきました。
二年ぶりの岡山白陵高校同窓会に出席するためです。
若い時は同窓会など嫌いでしたが、年齢のせいか最近は楽しみで仕方がありません。

前回は岡山駅からかなり遠いホテルでしたが、今回は岡山駅前のホテルということもあり、たくさんの人が参加されるのかなと思っていました。
しかし、実際に行ってみると前回よりも30人以上も少なく、参加者は100人に満たず、少し寂しい同窓会でした。

よく聞いてみると、翌日が岡山マラソン開催日だったためにホテルを予約できなかった人が多く、参加を断念された人がかなりいたようです。
開催地が岡山ですので大阪や広島なら日帰りでも参加できそうですが、さすがに東京からの人は宿泊しないと参加できません。
とても残念でした。
私は直前までホテルの予約をとっていなかったのですが、知らぬ間に妻が予約してくれていましたので助かりました。

参加者は少なかったとはいえ、今まで接点のなかった先輩・後輩や先生方とお話をすることができました。
その後、大森校長(通称:大森ブー)行きつけの店で二次会があり、友人と途中で抜け出して三次会まで頑張ってしまいました。
ホテルに帰ってみると2時前でした。
楽しいお酒でしたが、ちゃんとお金を払ったかな?

今年までは1期生の先輩が同窓会会長を務められていましたが、来年からは会長(5期生)が若返ることになりました。
私もその人を見知っていますので、できる限り協力していこうと思います。

平成28年11月
原昇平