記事一覧

伊東探訪

アップロードファイル 486-1.jpgアップロードファイル 486-2.jpgアップロードファイル 486-3.jpgアップロードファイル 486-4.jpg

先月の終わりから今月にかけて、東京出張のついでに伊東に行ってきました。
ちょっと遅い夏休みでしたが、伊豆半島に行くのはこれが初めてでした。

初日は、新幹線で熱海まで行き、JRの普通電車に乗り換えて20分ほどで伊東駅に到着しました。
夕食までかなり時間があったので、レンタカーを借りて城ヶ崎海岸まで足を延ばしました。
大阪でいつも使っているタイムズのカーシェアが伊東でも使えたのでとても便利でした。
宿泊は駅から近い旅館だったのですが、料理はとても美味しく(特に金目鯛)、普段あまり食べない妻も残さずに食べていたようです。

二日目は、JRの踊り子という特急で東京に行きました。
東京駅で昼食を素早く済ませた後、大好きな銀座へ直行しました。
何時も訪問する辻口さんのチョコレートの店に行った後、約3時間趣味の世界を堪能しました。

夜はお客様との打ち合わせを兼ねて、今話題となっている「電通本社ビル」の高層階のレストランで夕食でした。
そのお店は二回目でしたが、料理も美味しく、眺めの良いところでした。
その帰りに、以前から行ってみたかった銀座のバーを覘いたのですが、お客さんがいっぱいで残念ながら入れませんでした。

三日目は、私と妻は「おのぼりさん」ですので、はとバスに乗りました。
小学校の時に、母と弟と3人で乗って以来35年ぶりです。
妻は初めてだったそうです。
私たちは浅草散策後に船で川下りをするコースだったのですが、浅草で少し時間が取れたので、妻と二人で人力車に乗りました。
この年で人力車の乗るのは見せ物のようで少し恥ずかしかったですが、良い思い出になりそうです。

最後にガイドのお姉さんがはとバスの歌を唄っていましたが、35年前はどうだったのかよく覚えていません。
そんなことよりも、50年以上?も同じビジネスモデルが続いていることのほうが驚きです。


平成28年10月
原昇平