記事一覧

迷惑なファクスDM

私の事務所にも1日に何枚ものファクスDMが送られてきます。
多いときには1日に10枚以上にもなります。

テレアポの電話ほどではありませんが、私はファクスDMも大嫌いです。
それ故、私はファクスDMに記載されている商品やサービスを購入することは未来永劫ありません。
ファクスDMが大嫌いな理由は以下のとおりです。

1.ファクスの無断使用
ケチなことは言いたくありませんが、知らない人が勝手に社内でコピーをしているのと同じです。
2.選別の手間
重なった不要のファクスDMの中に、稀に仕事に必要なファクスが紛れていることがあるため、すべてに目を通し選別する必要があるのです。
3.DM業者の存在
見ずに削除されるメールとは違い、基本的にファクスは印刷されるため、何らかの形で受信者の目に触れるという意味でファクスDMは広告能力に優れています。
そのため、ファクスDMの一括送信を請負う業者が存在します。

月に何十枚も送ってくる悪質な送信先には、送信停止の返信ファクスを送っていますが、全く減る気配がありません。
どこに送信停止の返信ファクスを送ったのかを明確に覚えていないので断言はできませんが、業者サイドでは送信停止の処理などやっていないのではないかと思います。

いずれにしても、そんな業者を相手にしている時間はありません。
次回の複合機の入れ替えの際には、登録先以外は受信拒否できる機能の付いたものを検討することにしようと考えています。
それ以前に、この時代にそもそもファクスなど必要ないのかもしれません。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/