記事一覧

軍師官兵衛

大河ドラマ「軍師官兵衛」の視聴率が芳しくないようです。
理由はよく分りませんが、少し残念です。

私は兵庫県高砂市出身ですので、ドラマの中で身近な地名が出てくるとニヤッとしてしまいます。
姫路や龍野は有名な地名ですが、御着・志方・室津・広峰神社などは知らない方も多いのではないでしょうか?

私は子供の頃から大河ドラマを欠かさず見ていますが、そのおかげで歴史がとても好きになりました。
母によると、私がまだ小さいときに、折込広告の紙の裏にクレヨンでちょんまげ姿の勝海舟を書いたそうです。

ところで、私は今までに黒田官兵衛に関する歴史小説をいくつか読んだことがありますが、黒田官兵衛(孝高・如水)はとても魅力的で多くのエピソードが伝わっている人物ですので、大河ドラマの主人公にふさわしい人物だと思います。
今後の展開に注目していますが、幼少期から順にエピソードを追っていくという大河ドラマのスタイルはそろそろ限界なのかもしれません。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/