記事一覧

ドメインの更新忘れ

昨日からイライラしていました。

ドメインの更新手続を忘れていて、ホームページやメールが一時的に見れなくなっていたからです。
私がドメイン費用の支払手続を忘れていたことが原因です。

すぐに振り込み手続きを行い、何とか昼頃までに復旧しましたが、かなり気をもみました。
ドメインが無効になってしまったらどうなるのか?
長年かけて作ってきたサイトやコンテンツは消えてしまうのか?
メールアドレスの再設定や通知はどうすればよいのか?
かなり心臓に悪いです。

後で調べてみると、ドメインが無効になるまでの猶予期間があるようなので、慌てることはなかったのですが、復旧するまではそんなことを調べる余裕はありませんでした。

私は請求書が来たらすぐに支払うタイプの人間なのですが、ドメイン費用の請求はメールで来ていたため、処理を後回しにしてしまったことが悪かったようです。
今後はメールで請求が来た場合でも、振込手配だけはその場で行うようにしようと思います。

http://www.shinwa-ac.net/
税理士法人信和綜合会計事務所