記事一覧

ゆく年くる年(Ⅷ)

アップロードファイル 413-1.jpgアップロードファイル 413-2.jpg

平成25年最後の月曜日となりました。
今年もいろいろなことがありました。

仕事面では、多くの方にご紹介をいただきました。
おかげさまで、今年で税理士法人になって6年になりますが、今年も過去最高の売上を計上することができました。
本当にありがとうございました。

来年は税理士法人の現パートナーが退任しますので、新たなパートナーの就任が必要となります。頭の痛い問題ですが、よく考えて立派な人を迎え入れるつもりです。

個人的には、厄年でもないのに災難に遭いました。
つい数日前12月25日の朝のことです。
阪神梅田駅の階段を2段とばしで降りていたところ、バランスを崩して前のめりになりました。咄嗟に右足で階段を蹴り、左足で踏ん張って着地したため、転倒は免れました。
しかし、左足(膝)に力が入らなくなってしまいました。

これはただ事ではない。
と思いましたが、左足に力が入らないために階段を上ることができません。仕方なく手すりにつかまりながら、右足でジャンプして階段を上ろうとしましたが、途中で疲れて座り込んでしまいました。
そんな私に気づかないのか多くの人が素通りしていきました。
そんな時、見知らぬ一人の女性が助けてくれました。
なんと、重たい私を支えて階段の上まで一緒に上がってくれたのです。
逆の立場でその人に同じことができたかを考えると恥じ入るばかりです。
本当にありがとうございました。

その後、妻が駆けつけてくれたため、すぐに事務所近くの整形外科に行き、「十字靭帯損傷」と診断されました。
しばらくは松葉杖と友達になりそうですが、頭・首・腰・腕には全く影響がなかったのが幸いでした。

にもかかわらず、昨日から沖縄に来ています。
今回は両親と弟家族も一緒です。
左足に負担のかからない程度に年末年始を楽しみながら、来年の計画を考えようと思います。

原 昇平