記事一覧

監査される監査法人

過年度において、粉飾した財務諸表に適正意見を表明した監査法人。
粉飾が判明した後に、訂正した財務諸表にも適正意見を表明する同じ監査法人。

厚顔無恥といわれても仕方のないような全くお粗末な話です。
まずは自分が過去に発行した監査報告書に不適正意見を表明することが先ではないかと思います。

金融庁は、オリンパス問題であずさ監査法人・新日本監査法人を調査しており、大王製紙問題で監査法人トーマツも調査することを発表しました。
これは、我が国のビッグスリーといわれる大手監査法人がすべて調査の対象となったということです。
今回の調査により我が国の監査制度が崩壊するような処分がなされるとは思えませんが、責任の所在だけははっきりさせる必要があります。
トカゲの尻尾切りのようになりそうですが。。。

残念ながら、監査される側から報酬(お金)をもらって監査をするという制度上の致命的な問題点の解決は見込めませんので、同じような問題は繰り返されるでしょう。
忸怩たる思いではありますが、金融庁の調査結果を見守るしかありません。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。