記事一覧

16歳の合格者

先日、平成22年の公認会計士試験の合格発表があり、なんと16歳の人が合格していたようです。

私は平成3年の公認会計士二次試験に合格したのですが、その時は21歳でした。
当時の最年少合格者は20歳でしたので、よく「おおっ!」と言われたことを記憶していますが、16歳というのは凄いです。

私が16歳の頃というと、河合その子(おニャン子クラブ・会員番号12)の親衛隊に入ったり、毎日ゲームセンターに通ったりと、酷いものでした。
もちろん、将来のことなど考えたこともなく、公認会計士などという職業も全く知りませんでした。

今回の合格者の方は16歳ですので、中学生ぐらいから公認会計士を目指していたのではないかと思いますが、その年代で将来のことを考えていたというだけでも立派です。
我々の業界でも、テレビなどに出演してスターと呼ばれる人が何人かいますが、彼も立派な公認会計士に成長し、スターになってもらいたいものです。
誰かのように説教くさいのは嫌ですが。。。

私もこの秋で試験合格から20年目に入ります。
若い人に負けないように常にアグレッシブでありたいと思います。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。