記事一覧

ワールドカップ

サッカーのワールドカップ開幕から約二週間が経過し、決勝トーナメント進出の16ヶ国が決定しました。

大方の予想に反して、我らが日本チームも決勝トーナメントに進出することができました。
特に、最終戦の対デンマーク戦はすばらしい試合でした。
素人考えではありますが、あの戦い方ができれば、世界のどんな強豪チームともいい試合ができるのではないかと思います。
この調子で、一試合でも多く勝ち残り、上を目指してほしいものです。

ところで、予選リーグは勝ち点で競われることになっています。
勝利:3点、引き分け:1点、、敗北:0点となっており、予選3試合の合計勝ち点で各組2位までが決勝トーナメントに進出することになっています。
今回の大会では、メキシコ・ガーナ・韓国は勝ち点4で決勝トーナメントに進出しているのに対し、同じ勝ち点4でもスイス・コートジボアール・オーストラリア・スロベニア・南アフリカは進出していません。
進出できなかった国は得失点差で負けている場合もありますが、予選組の他のチームの勝敗状況で不運な場合もあります。
そこで、ちょっと気になったので、シミュレートしてみました。
(「だから何?」と言われますと困りますが。。。)

<最も勝ち点が多くて進出できない場合(勝ち点6)>
1位:2勝1敗(勝ち点6)得失点差+5
2位:2勝1敗(勝ち点6)得失点差+3
3位:2勝1敗(勝ち点6)得失点差+2
4位:3敗(勝ち点0)

<最も勝ち点が少なくて進出できる場合(勝ち点2)>
1位:3勝(勝ち点9)
2位:1敗2引分(勝ち点2)得失点差-1
3位:1敗2引分(勝ち点2)得失点差-2
4位:1敗2引分(勝ち点2)得失点差-4

まだしばらくは寝不足の日々が続きそうです。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。