記事一覧

FMラジオ局の破綻

神戸市のFMラジオ局「Kiss-FM KOBE」が倒産しました。
先週の4月28日に神戸地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたようです。

昔、兵庫県に住んでいる頃は、自動車に乗るときには常にKiss-FMを聴いていましたので、かなりショックです。

報道によると、架空売上や簿外債務など、かなりの額の粉飾決算をしていたようで、「全国FM放送協議会」という団体から除名処分を受けたようです。
FMラジオ局にとって、この団体からの除名処分というのは致命的といわれています。
なぜなら、予算的に自社で番組制作が満足にできないFMラジオ局は、「全国FM放送協議会」からの番組配信に頼っているという現状があるからです。
つまり、番組の自社制作割合の低いKiss-FMの場合、放送する番組がない時間帯が発生するかもしれないのです。

会社側は事業譲渡によるFMラジオ局の存続を目論んでいるそうですが、ラジオ局の存在意義が薄くなってきている現状では、なかなかスポンサーは見つからないのでは?と思います。
個人的には、再生を期待していますが。。。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。