記事一覧

ハワイ探訪

アップロードファイル 69-1.jpgアップロードファイル 69-2.jpgアップロードファイル 69-3.jpgアップロードファイル 69-4.jpg

少し早い夏休みということで、先週の木曜日夜の便でハワイに行ってきました。
ハワイは2回目なのですが、実に15年ぶりです。
前回は監査法人勤務時代になりますが、社員旅行として行きました。
当時は、怪しげな時計を売る店などがカラカウア通りにもたくさんあったように記憶していますが、現在はそのような店はほとんどなくなっており、有名ブランド店が軒を連ねています。
しかし、そのようなお店にはお客さんは少なく、ショッピング目的の人はほとんど大型のショッピングセンターに流れているようです。

①飛行機
普段はマイルの関係から全日空で行くのですが、飛行機の時間帯・座席シートなどからノースウエストで行きました。
ただ、座席はフルフラットという触れ込みでしたが、下方向に体がずれ落ちてしまい、あまり乗り心地のよいものではありませんでした。
②為替
近年にはない円安相場の影響を受け、ドル現金は126円/ドルという不利なものでした。
日本の金利水準が国際水準より大幅に低いことが主要因といわれていますが、為替変動は金利水準だけが要因ではないだけに、運が悪いとしか言いようがありません。
③ホテル
予約したときは「シェラトン・モアナ・サーフライダー」だったのですが、行ってみると「ウェスティン・モアナ・サーフライダー」に名前が変わっていました。
ワイキキに拠点のなかったウェステインがシェラトンから買収したようです。
④ダイヤモンドヘッド
初めて登頂しましたが、頂上からの景色はすばらしい。
山の内側には大きなクレーターがあり、オアフ島も火山島であることに驚きです。
⑤この木何の木気になる木
一回行っとこう。それだけです。
⑥ドール・パイナップルパビリオン
10年以上も前から、ドールはハワイでパイナップルは作ってないようです。
行った意味なし、です。
⑦アラモアナ・ショッピングセンター
言わずと知れたハワイ最大のショッピングセンターです。
妻の荷物持ちで行って来ました。
「アバクロ」なる店にも行きました。
「ABERCROMBIE&FITCH」というブランドだそうですが、お店の中にも人が溢れ、すごい人気でした。
⑧ワイケレ・ショッピングセンター
郊外にあるショッピングセンターですが、1店舗あたりの品揃えは非常に豊富でした。
その敷地内にレナードという屋台のお店があり、「マラサダ」という揚げパンに砂糖をまぶしたものを食べたのですが、これが非常においしかったです。
⑨DFS
人がほとんどいませんでした。
特に目新しいものもなく、イベントなどで集客に必死なようです。
しかし、逆効果と思えるイベントもありました。
⑩レストラン
基本的にハワイのレストランはおいしくないと聞いていましたので、事前に予約して行きました。
<1日目>
タナカオブトーキョー(鉄板焼き)
演出よし、素材よし、味よし、ですが待たせすぎです。
予約で入店したにもかかわらず、焼き始めるまでに一時間かかるのはいただけません。
大阪風に言いますと、
「演出はええから、はよ焼いて」
<2日目>
チャオメン(中華)
味はともかく、注文したものが全部一度に出てくるのはどうかと思いました。
旅行者は定食を食べに来ているのではありません。
<3日目>
VILLA PARADISO(イタリアン)
非常においしかったです。
味・量ともに日本人向けです。

月並みですが、また行きたいです。

大阪市中央区の信和綜合会計事務所
http://www.shinwa-ac.net/