記事一覧

17年目突入!

今年の9月で、公認会計士2次試験に合格してから丸16年が経過し、今月から17年目に入っています。

毎年この時期になりますと、同じようなことを考えます。
この一年間で、自分はどれだけ成長できたのだろうか?と。
年初に立てた目標はすべて達成できたか?と。

残念ながら、今年は満足できていません。
また、16年間を振り返っても、数年を除いて、なかなか満足できる年はなかったように思います。

最近は会計や税務を取り巻く環境が激変していますので、公認会計士や税理士の仕事をするためには、知識や経験の面で、常にレベルアップしていかなくてはなりません。
実は、これだけでも、かなりのエネルギーが必要なのです。

次の一年は、上記のレベルアップは当然ですが、「信和綜合会計にしかできないこと」を研究したいと思います。

信和綜合会計事務所(大阪の税理士事務所)
http://www.shinwa-ac.net/