記事一覧

天災

最近、台風や地震などが各地で頻発しています。

このような天災は、一瞬にして大切なものを壊すことがあります。
財産(家・自動車など)
職業(勤務先・得意先など)
人間関係(地域コミュニティなど)
だけではありません。
場合によっては、生命までも奪われることがあります。

私が体験した最も大きな天災は1995年1月17日の阪神大震災です。
あの時、6千人を超える多くの方が、心の準備もなく、自分の意思に反して、お亡くなりになりました。
当時は、悔しさというより、虚しさを感じたように記憶しています。
同時に、生き残った人間として、
「このまま勤務会計士をやっていてはいけない。」
「思いきってやりたいことをやってみよう。」
と思い、勤務していた監査法人を退職し、独立開業することに決心したのです。

阪神大震災の翌年の1996年に、私は26歳で独立開業しました。
知識・経験も少なく、最初の頃はいろいろと苦労しましたが、多くの方に教えていただいたり、助けていただいたおかげで、何とか現在に至っております。
この場をお借りして、お世話になった方々にお礼を申し上げます。
また、必ずご恩返しをすることを誓います。

最後になりましたが、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
また、被害に遭われた地域の一日も早い復興を祈念しています。