記事一覧

ゆく年くる年(17)

令和5年も今日を含めてあと3日となりました。
今年は一年を月別に振り返ってみたいと思います。

<1月>
お客様の決算期が集中することもあり、私は例年1月が最も忙しいのですが、いつも通りの忙しさでした。
年末からこの時期にかけて、何があっても風邪やインフルエンザには絶対かかるわけにはいかず、コロナ禍以前から私は非常に神経質なのです。
例えば、
・電車やバスには基本的に乗らない。
・どうしても乗らなければならない場合、咳こんでいる人がいるとその場所から逃げるように降りる。
・一日に何度も体温を測るので、スタッフに笑われる。
・zoomの設定をするのが恐ろしく速い。

<2月>
令和4年に不動産を売却されたお客様が多く、譲渡所得税の申告が多かったように思います。
通常の確定申告業務については私はチェックするくらいですが、譲渡所得税についてはパートナーの瀧会計士と私が主に担当することになっていることもあり、例年よりも大変でした。

<3月>
現在、弊事務所はスタッフが充実していますので、確定申告業務は滞りなく終了しました。

<4月>
2年ほど前からお客様と協力してヒリヒリする仕事をしていましたが、概ね良い結果で終了することができてホッとしました。
ヒリヒリする仕事というのはしんどいですが本当に楽しいですね。

<5月>
新型コロナの5類移行により、行動制限は完全になくなりました。
ただ、私の場合、飲みに行くという習慣がなくなってしまったので、ほとんど飲食店には行けていません。

<6月>
比較的規模の大きいお客様の件で税務署から連絡がありました。
この規模の会社の場合、税務調査になると経験的に一週間以上の時間を取られるので少し気が重くなりましたが、税務署の問い合わせ(疑問点)に回答するだけで税務調査には移行しませんでした。

<7月>
スキーの選手をしている姪が泊まりに来てくれました。
何よりも彼女の食べる量に驚きました。
運動をしている人は皆あんなに食べるのかと。

<8月>
令和2年の2月に事故で亡くなった高校の同級生の追悼飲み会がありました。
コロナ禍もあり、三年間延期が続いていましたが、ようやく皆で集まることができました。
中学・高校6年間を一緒に過ごした友人は私の大切な宝です。

<9月>
母の傘寿のお祝いを大阪でやりました。
父85歳、母80歳となりましたが、できる限り長く元気でいてほしいですね。
また、そこそこ大きな買い物をしました。
たいして稼いでいないのにお金を使い過ぎですね。

<10月>
インボイス制度が開始されました。
複数税率と免税事業者をなくせば必要のない制度ですので、日本国中でバカなことをやっているなとは思いますが、制度が開始された以上対応せざるをえません。
弊事務所もお客様の質問に追われ、「てんやわんや」でした。
私は別にK党が嫌いなわけではありませんが、こんなバカな制度が始まってしまったのはすべてK党のせいであると私は断言します。

<11月>
11月下旬に、初めて丹波市にある「星空グランピング」に行ってきました。
私はもともとキャンプには行ってみたかったのですが、どうしても虫が嫌いなのと地面で寝るのに抵抗があったので、なかなか行けずにいました。
施設にはベッドやシャワーなどが完備されており、とても快適でした。
バーベキューや焚火がなんと楽しかったことか。
来年も行きたいですね。

<12月>
クリスマスの前日にフェスティバルホールで平原綾香さんのコンサートに行きました。
劇場でコンサートを鑑賞するのは10年ぶりくらいかもしれません。
平原さんの20周年のコンサートツアーの最終日だったようで、素晴らしい内容でした。

以上、長くなってしまいました。
後半は少しのんびりする機会や楽しい出来事が多かったような気がします。
しかし、継続して人生を楽しむためにはそれなりに稼いでいかねばなりません。
少し気を引き締めて新年を迎えたいと思います。

最後になりましたが、本年中はお世話になりましてありがとうございました。
令和6年が皆様にとって実りのある良い一年でありますよう祈念いたします。


令和5年12月
原 昇平