記事一覧

コロナ禍の繁忙期

気がつけば早いもので1月も下旬となりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私個人については、確定申告業務が集中する2月・3月より1月のほうが毎年激務なののですが、ようやく業務に目途がつきそうです。
今月の業務はどうしても私が直接担当しなければならないことが多く、毎年1月になるとメンタルをやられそうになります。
特に今年はコロナ禍での繁忙期ということもあり、私が感染して隔離されるとお客様に迷惑がかかるので、いつも以上に緊張感に包まれた数週間でした。

事務所としてはこれからが本当の繁忙期になります。
可能な限り予防対策はとっているつもりですが、私を含めて事務所のメンバーが感染することも考えておかねばなりません。

情報漏えい防止の観点から、私はスタッフに在宅勤務は絶対にさせないと宣言していますので、一定期間事務所を閉鎖することも想定しています。
そうなっても問題ないように、例年以上に前倒しで業務を進めていくことにしました。
おそらく確定申告期限は延長されることになると思いますが、それにより事務所の業務を遅らせると、4月以降の業務に支障が生じるからです。

確定申告業務は事前準備が最も重要です。
お客様にもいつもより早めの資料のご提出をお願いすることになりますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年1月
原昇平