記事一覧

大阪市民でいたい

本日、51歳になりました。
昨年の今頃は骨折していましたが、今年は元気に誕生日を迎えることができました。

ただ、昨年の骨折以来、右手が以前のようには自由に動かず、右手では背中をかくこともできません。
また、ダラダラとギックリ腰や五十肩に悩まされており、老いを感じずにはいられません。

数年前までは自分だけは若いと思い込んでいましたが、私の同年代の人の中にも、難しい病気と闘っている人もいます。
元気で頑張れることに感謝をしながら、これからも仕事には意欲を持って取り組んでいこうと思います。

ところで、大阪ではいわゆる都構想?の住民投票がもうすぐ行われます。
政治的な発言は差し控えますが、少なくとも現大阪市民が移行する制度の内容を十分理解したうえで、〇か×かを判断してほしいと思います。

私は住民投票が可決された場合、自分が大阪市民でなくなる前に、必ず引越しをして大阪市民をやめます。
おそらく大阪府民もやめます。

令和2年10月
原昇平