記事一覧

ゆく年くる年(13)

アップロードファイル 528-1.jpeg

平成で始まり令和で終わる年の最後の日となりました。
私にとって今年はかつてない程の激動の一年でした。

・スタッフの退職と育児休業
8年間も事務所のために頑張ってくれていたスタッフが退職することになり、さらに、2月から出産・育児休業に入るスタッフもおり、確定申告時期にはフラフラになりながら業務をこなしました。
約20年ぶりに医療費控除の領収書の整理までやりました。
パートナーの瀧先生は勿論、非常勤の櫻井さんや香山さんに助けてもらいながら、なんとか確定申告時期を乗り切ることができました。
組織の大小にかかわらず、特定の人に業務を頼りすぎるのは良くないと痛感した3月でした。

・新スタッフの加入
幸いにもリクナビでたくさんの応募があり、紆余曲折はありましたが、二人の新スタッフに恵まれました。
暫くは、弊事務所で継続して頑張ってくれるかなと気を揉んでいましたが、それは杞憂に過ぎませんでした。
二人とも前向きに頑張ってくれています。

・右手首の骨折
お客様との懇親会で別れた後、エスカレーターの降り口付近でバランスを崩し、右手首を骨折しました。
完全に私の不注意でした。
怪我をしたのは10月下旬でしたが、現在でも以前のように自由には動きません。
お医者さんによると完治までは3か月ほどかかるそうです。
利き手ゆえに不便なことも多いですが、生活から仕事に至るまで妻には本当に助けてもらいました。

・たもつ(ウサギ)の体調不良
保(たもつ)はもうすぐ3歳になるウサギ(ネザーランドドワーフ)ですが、我が家に来てからずっと食いしん坊でお腹をこわしたことすらない元気者でした。
そんな彼が12月の初旬に急に食べなくなったのです。
いつもは私の足にまとわりついてくる保が部屋の隅でじっとしているので、これはマズいと思い、すぐに動物病院に連れて行きました。
ウサギ特有の「鬱滞」という症状らしく、換毛期に毛繕いをして自分の毛を飲み込んでしまうことが原因だそうです。
ウサギは換毛期にはブラッシングが欠かせません。
右手首の怪我で毎日行うべきブラッシングをしてあげれなかったことを後悔しました。
幸いにも軽症で薬もよく効いたようで、2週間ほどで保は元気になりました。

来年は50代最初の一年となります。
やりたいこと・やらねばならないことに集中し、やりたくないこと・やらなくてもよいことを捨てるつもりです。

最後になりましたが、来年が皆様にとりまして充実した一年となりますよう祈ります。
よいお年をお迎えください。


令和元年12月
原昇平