記事一覧

有給休暇の計画的付与

早いもので8月も下旬となりました。
遅かった梅雨明け以降、酷暑が続いておりましたが、ようやく耐えられるレベルまで落ち着いてきたように感じます。

私どもの事務所にも5月と7月にそれぞれ一人ずつ新たなスタッフが加入しました。
有難いことに二人とも意欲的に頑張っており、どんどん仕事を覚えて素早くこなしてくれています。
また、パートナーや非常勤のスタッフの支えもあり、事務所の業務もようやく軌道に乗りつつあります。
1ヶ月以内を目途にホームページの「スタッフ紹介」を更新しますので、ご期待ください。

ところで、弊事務所では今年から有給休暇の計画的付与を本格的に始めました。
昨年まではお盆の時期や年末年始に気まぐれで有給休暇の時季指定をしていたですが、有給休暇取得の義務化もあり、制度として付与を実施することにしました。
これまでも業務に支障のない範囲で有給休暇を取得させていたつもりですが、業務が特に忙しい年や暦の巡り合わせの悪い年(例えば、8/13~8/15に土日が含まれる年)には、ほとんど有給休暇を取得させることができていなかったからです。

ただ、私は有給休暇を確実に取得させることだけが職場環境の改善になるとは思っていません。
事務所のメンバーが相互にコミュニケーションを取り続けることが最も大切です。
そのためには私がまず変わらなければなりません。
いや、もう変わっているはずです。


令和元年8月
原昇平