記事一覧

故郷

「ダム建設により、故郷が消える。」
公共工事の多かった時代には、このようなことが全国各地であったようです。
先週、私にも同じような出来事がありました。
1991年から1995年まで、私がお世話になった監査法人がこの夏で解体されるとの報道があったのです。
4年間という短い期間でしたが、たくさんの素敵な人たちと出会い(もちろん、嫌な人とも出会いましたが)、伝説の会計士と呼ばれる人にも接することができました。
彼らは、楽しい思い出や辛い思い出を共有した仲間であり、現在でもお付き合いのある人もたくさんいます。
私が曲がりなりにも現在の仕事ができるのは、「故郷」で会計人として鍛えられたおかげであり、仮に監査法人としての名前が消えたとしても、死ぬまで忘れることはないと思います。
最後になりましたが、自分たちの関係していないところで起きた問題にもかかわらず、社会からの批判に耐えながら、最後まで監査法人に残って頑張ってこられた方に敬意を表します。

大阪市中央区の信和綜合会計事務所
http://www.shinwa-ac.net/