記事一覧

私の左隣

平成元年の4月、大学2年生の私は当時中津駅前にあった専門学校のTACに通い始めました。
早いものでもう30年が経過しようとしています。

先日、その頃からの友人である浅野君と食事に行く機会がありました。
当時からの仲間は何人かこのブログでも紹介してきましたが、彼はエイトビルの502号室の一番後ろの席にて、いつも私の左隣で勉強していた人です。

彼とは大学も同じゼミの同級生で、7年前の中村先生を囲む会でも一緒でした。
http://www.shinwa-ac.net/cgi/blog/archives/259.html
その時に「また行こな」と言いながら、7年も経ってしまいました。
お互い試験合格後は別々の監査法人に就職し、私は早々に監査法人を退職しましたが、彼は現在でも監査法人で頑張っており、三大監査法人の一つで代表社員を務めています。

今回は、彼から紹介してもらった仕事を引き受けなかったことを直接詫びねばと思って誘ったのですが、そんなことはすっかり忘れて楽しい時間を過ごすことができました。
また、最近ではあまり聞くことが少なくなった監査法人の諸々の事情なども聞けました。
具体的なことは書けませんが、一言でいうと、お互いに楽ではないようです。

今となっては、彼とは同じ監査法人に就職していなくてよかったです。
こうやって気軽に飲みに行けるのだから。

平成30年8月
原昇平