記事一覧

仔ウサギ「たもつ」

アップロードファイル 490-1.jpgアップロードファイル 490-2.jpg

突然ですが、我が家に仔ウサギがやってきました。
ネザーランドドワーフという種類で、大人になっても1キロ程度の小さなウサギです。
名前は「保(たもつ)」といいます。
ちなみに、字(あざな)は子龍(しりゅう)です。

妻は以前より何か動物を飼いたいと思っていたようです。
私は昔から犬や猫よりウサギを飼ってみたいと思っていましたので、その旨を伝えるとあっさりと受け入れられました。
そして、あっという間に妻は契約してきました。

たもつの誕生日は平成29年1月4日で、妻が経営するBeyond社会保険労務士法人の誕生日(設立日)と同じです。
その辺りにも妻は何か感じるところがあったのでしょう。

私はよく知りませんが、動物愛護法の規定で生後45日を過ぎないと引き渡すことができないそうで、我が家にやってきたのは2月19日でした。
移動の自動車の中では不安なのか震えていましたが、家につくと元気にティモシー(牧草)を食べ始めたので安心しました。

最近ようやく私にも慣れてきました。
仕事から帰ってきて、たもつの顔を見ると本当に癒されます。
家族として大切に育てようと思います。

平成29年2月
原昇平