記事一覧

ミスマッチ

毎日とても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
信和綜合会計事務所の原昇平です。

実は、事務所の業容拡大に伴い、7月上旬よりスタッフの求人・採用活動を行っていました。
当初は、7月中に決定して8月から入社してもらえばよいと安易に考えていたのですが。。。

7月6日にハローワークに求人票を掲載し、応募はどれくらいあるのかなと悠長に構えていました。
正社員で給与も他の事務所より悪くない水準なので、それなりの応募があるものと思い込んでいたのです。
しかし、蓋を開けてみると、7月中はほとんど応募もなく、面接もできない状態でした。
数年前にスタッフを採用した時には、応募が30人以上あったのに。。。

そこで仕方なく、リクナビネクストに広告料を支払って求人広告を掲載することにしました。
8月5日から掲載を開始したのですが、一週目は募集条件に適合する人の応募が少なく、とても不安な気持ちになりました。
幸いにも、二週目にはそれなりの応募数があり、数人に試験・面接を実施して、最終的に一人を採用することができました。

ここ数年、求人しても応募者が極端に少ないと嘆かれていたお客様が多いように思いますが、遅ればせながら、私もようやく共感することができました。
・求人をしたい事業者があっても、求職者に魅力を感じてもらえず応募してもらえない。
・応募者があっても、その事業者が求める人材ではない人が多い。
このミスマッチは永遠に続くのかもしれません。

平成28年8月
原昇平