記事一覧

しつこい夏風邪

最近ようやく元気になりましたが、6月の下旬から、しばらく夏風邪をひいていました。
熱や咳はあまり出なかったのですが、鼻水がなかなか止まらず苦労しました。

私は極度のアレルギー体質ですので、ほぼ一年中(真冬以外)何らかの花粉や黄砂に反応して、鼻水が出たり、目が痒くなったりします。
それ故、自宅には医師から処方されたアレロックやアレジオンが常備されているのですが、それらの薬を飲んでも一向に緩和されませんでした。
そこでいつも気づくのです。
「ひいてしまったかな?」と。

10年ほど前までは風邪をひくことはほとんどなかったのですが、年齢のせいなのか、最近では年に一度は風邪をひいています。
しかし、思い出してみると、繁忙期には風邪をひいたことはほとんどないのです。
おそらく、体力的には弱っていても、緊張感で風邪をブロックしているとしか思えません。
今回も、6月になって仕事が一段落してほっとした瞬間、油断してしまったのでしょう。
寝苦しい夜にエアコンをかけたまま、お腹を出して寝てしまったのもいけなかったようです。

知人には難しい病気と闘っている人もいます。
元気で仕事ができることのありがたさをよく理解し、体調管理には気をつけようと思います。

2017年7月
原昇平