記事一覧

発令式

アップロードファイル 480-1.jpgアップロードファイル 480-2.jpg

先日、箕面市役所に行ってきました。
平成28年4月1日に箕面市行政不服審査会の委員に弁護士2名と私が任命されていたのですが、その発令式に出席するための訪問でした。

同じ日に大阪地方裁判所と大阪簡易裁判所の民事調停委員にも再任されました。
今回で2回目(2年毎)の再任なのですが、4年前に初めて任命されたときには「発令式」などなかったような気がします。

発令式ってどんなことをするんだろうと思いながら、朝9時すぎに指定の場所まで行くとすぐに市長室に連れていかれました。
その後、市長から名前を呼ばれて辞令書を受け取るという一連の展開でしたが、悪いものではありません。
私などよりもかなり若く、とても元気のよい市長が印象的でした。
箕面市は子供の人口が増加し続けているということもあり、保育所に入れない待機児童をいかに解消していくかについて、市長は熱く話されていました。

行政不服審査会とは、行政不服審査法の改正により、国の機関や自治体に設置が義務付けられた諮問機関です。
発令式の後、第一回の行政不服審査会が開かれ、委員の互選により会長と代務者が選任されました。
始まったばかりの制度ですので、いまだ手探り状態にも至っていない状況です。
とても責任の重い仕事ではありますが、精一杯務めたいと思います。