記事一覧

2016謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は年末ぎりぎりまで仕事をしていたこともあり、実家に帰省をせず大阪市の自宅でお正月を迎えました。
お正月に帰省しなかったのは初めてでしたが、のんびりしているとあっという間に正月三が日は終わってしまいました。

年越し時には、私が住んでいる地区の産土神(うぶすながみ)である船場の御霊神社に妻と初詣に行きました。
私は神社では何もお願い事はしないのですが、妻は真剣に何かお願い事をしていたようです。
境内でふるまいうどんをいただいた後、おみくじを引きました。
私は中吉でしたが、信心深い妻はまさかの凶でした。
帰り道は落ち込みの激しい妻でしたが、帰宅後フェイスブックで次のように励まされ、機嫌はすぐに治りました。
「凶という字は鉢から芽(メ)が出るという意味なんですよ!」

昨年は新たなパートナーが加入した年でしたが、おおむね順調に終えることができたと思います。
今年は昨年よりも忙しい年になりそうですが、目標達成に向けて邁進します。

今年は明日1月5日から仕事始めの予定です。

原昇平