記事一覧

大きな買い物

先週、人生で4番目に大きな買い物をしました。

インターネットや雑誌で見ているうちはそうでもなかったのですが、約1ヶ月前に百貨店で現物を見てからは完全に心を奪われてしまったようです。
それ以来、時間があるたびに百貨店やショールームに通っていました。

ここ数年は欲しいものが別にないという感じでしたが、今考えてみるとあまりよくない状態だったのではないかと思います。
何とか安く手に入らないか?
どこで買おうか?
お金はどうやって支払おうか?
妻にどうやって説明しようか?
この1ヶ月間、本当に色々と考え、行動しました。
つまり、欲しいものがある状態は人間をアグレッシブにするのです。

「現状を維持しようと思った瞬間に衰退が始まっている。」などと偉そうなことをいう人の考えが少しわかったような気がします。
低いハードルを越えることは簡単ですが、次第に筋力が衰えることになり、その低いハードルを越えることもできなくなります。
高いハードルを設定すると、最初は越えることができないかもしれませんが、失敗するうちに次第に筋力がつき、高いハードルを越えることができるようになるかもしれない。
そういうことではないかと思います。

サッカーワールドカップで日本代表は残念な結果となってしまいましたが、「優勝を目指す。」と言っていた本田選手には大きな拍手を送りたいと思います。
決勝トーナメント進出を目標に掲げているようなチームが優勝することはなく、高い目標を掲げるからこそ良い成績を残せる可能性が出てくるからです。

変な方向に話はそれてしまいましたが、二か月後に届くのが楽しみです。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/