記事一覧

実家の売却

アップロードファイル 434-1.jpgアップロードファイル 434-2.jpgアップロードファイル 434-3.jpgアップロードファイル 434-4.jpg

生まれ育った高砂市の家を売ることになったので、久しぶりに見に行ってきました。

高砂市の実家は、鹿島神社の大鳥居の内側(神社寄り)にあります。
鹿島神社の大鳥居はチタン製で有名です。

父母は5年ほど前に姫路市に転居しましたので、しばらく空き家となっていました。
5年ほど住まないだけで庭が森のようになってしまうなんて!
少し悲しい気分になりました。

ところで、マイホーム(居住用不動産)を売却して譲渡益が発生した場合には、一定の要件の下で、最高で3000万円の特別控除を受けることができます。
既に居住していないマイホームであっても、住まなくなった日から3年目の年の12月31日までに売ると、この特例措置を受けることができます。
残念ながら、私の父の場合は、平成21年の途中で姫路市に転居しましたので、この特例措置を受けることができません。
平成24年の12月末までに売っていれば。。。と悔やまれますが、なかなか買い手がつかなかったので仕方がありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

夕方からの打合せまでに時間があったので、高校の同窓生が経営している赤穂市の「あこうぱん」に立ち寄りました。
http://www.akopan.com/

評判通りのとてもおいしいパンをたくさん買いました。
パンにはうるさい妻も満足していたようです。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/