記事一覧

税理士会の研修会場

一部の士業を除き、基本的に専門士業は継続的に研修を受けることが義務付けられています。
例えば、税理士会では年間36時間、公認会計士協会では3年間で120時間の研修が義務付けられています。
義務とはいえ、これらをクリアするのはかなり大変です。

先日も税理士会の研修会に行ってきました。
テーマが「成年後見」ということもあり、かなり多くの税理士が参加していました。
会場は天満橋にある近畿税理士会館の研修室ということで、私は初めてだったのですが、中に入ると驚きました。

机がない!
椅子がたくさん並んでいるだけでした。

机がないとメモも取りにくく、何よりも姿勢が悪くなるため疲れます。
今回に限らず、税理士会の研修会場は机のないところがほとんどですので、毎回憂鬱になります。
公認会計士協会(近畿会)の研修室には机があるのに!
予算規模は近畿税理士会のほうが日本公認会計士協会近畿会よりも圧倒的に大きいはずなのに!

税理士は人数が多いので仕方のないことかもしれませんが、何とかしてもらいたいものです。
個人的には、無料研修を有料研修にしてでも対処してほしいと思います。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/