記事一覧

期限日

本日3月17日が、平成25年分の所得税の確定申告の期限となっています。
また、振替納税を利用されている方を除いて、納付期限も本日です。
(ちなみに贈与税の申告・納付期限も本日です。)

弊事務所でも、先週末まで確定申告業務に追われる毎日でしたが、ようやく一息ついたところです。
ただ、今月下旬から来月初旬にかけて、やらなければならないイベントがあり、個人的には落ち着かない日々を送っています。

確定申告業務については業務が集中しますので、計画的に準備をしているつもりなのですが、なかなか予定通りには行かず、終わってみれば結局ギリギリまでかかってしまいました。
スタッフにも残業や毎週休日出勤をしてもらったりと負担をかけてしまいました。
何とかもう少し工夫して業務ができないものかと、毎年同じようなことを考えているような気がします。

来年こそは!と思う反面、どうしようもない要因もあり、来年も同じようなことを言っているような気がします。
・お客様の都合により資料や書類が集まらない。
・1月2月は年始を含め、平日が少ない。
・12月決算法人が多いため、1月中は身動きが取れない。
残念ながら、すべて「言い訳」です。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/