記事一覧

2013合格発表

先々週の12月15日に、公認会計士試験の合格発表があったようです。
実は、お客様に大手監査法人の監査があり、その監査法人の人から今年の合格発表日を聞いていたのですが、昨日まですっかり忘れていました。

思い返すと、私が合格したのは平成3年ですので、それから丸22年が経過したことになります。
職業的専門家として、いやそれ以前に人間として、自分の進歩のなさに恥じ入るばかりです。

ところで、合格者数は、前年より約12.5%も少ない1178人で、平成18年に新試験制度に移行して以来、最少の合格者数となりました。
合格率は8.9%ということなので、昨年までよりは若干広き門となったようです。
↓昨年のコラム記事↓
http://www.shinwa-ac.net/cgi/blog/archives/355.html

それにしても今年の合格者はラッキーです。
聞くところによると、大手監査法人だけで新規採用予定は1000人を超えているといわれていますので、ほとんどの合格者が監査法人でキャリアのスタートを切れる見込みだからです。
昨年まで騒がれていた「試験合格者の未就職問題」も解消されることを願っています。

アベノミクスの成果とも考えられますが、株式の新規公開数も回復しており、監査法人も人手不足になっているようです。
かといって、監査ツールに頼りきり、経験の浅い人たちばかりで監査をしていると、そのうちエラいことになるのではないかと危惧しています。
大手監査法人はその辺も含めてリスク管理をしているのでしょう。
職業的専門家として、そう信じるしかありません。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/