記事一覧

東京五輪

2020年のオリンピックが東京で開催されることになりました。

昨日の朝、ふと目覚めると妻がテレビに張り付いていました。
寝ぼけている私に「もうすぐ発表やで。」と
どうやら一晩中起きていたようです。

私は一昨日の夜は安倍首相のスピーチまでは起きていましたが、その直後に寝てしまったようです。
直前にはマドリード優勢といわれており、スペインに持っていかれたかなと思っていたので、東京とイスタンブールが最終に残っているとは思ってもみませんでした。

今回の最大の勝因は最後のスピーチといわれています。
特に、皇族・アスリートの方や首相のスピーチは素晴らしいものでした。
ただ残念なことに、「東京はいつでもお金を出せる」というようなことを言っていた人がいました。
仮に他国がやっても、私はそんなことを日本がアピールすべきではないと思います。
日本はフェアで品位のある国ですから。

ところで、昨日は朝5時からテレビの前で構えていたのですが、それから延々と映像が流されたりして、発表は5時20分頃まで引きずられました。
ロゲ会長はもたもたしていましたが、封筒から出した「TOKYO 2020」のカードもリアルタイムで見ることができました。
その時、マンションの周りの部屋から歓声が起こりました。
皆さん早起きしていたようです。

2020年には私は51歳になっているはずです。
2020年の東京はどんな街に成長しているのでしょうか。
とても楽しみです。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/