記事一覧

あっという間の15年

11月になりました。
先月、またひとつ年をとりました。
早いもので、平成3年10月に公認会計士2次試験に合格してから丸15年が経過したことになります。
最初の4年間は、中央新光監査法人(現みすず監査法人)に勤務していたのですが、当時の10年以上のキャリアを持つ先輩会計士というと、すごい人たちが多かったように記憶しています。
現在も、当時よりお付き合いのある先生がいらっしゃいますが、
なかなか追いつくことはできません。
私が進歩していたとしても、その先生も進歩しているからです。
進歩には、学ぶことが必要だと思います。
「学ぶ」ことには本で勉強するということだけではなく、「調べる・考える・経験する」ことなどを含みます。
これは、会計・税務に携わる仕事をしているか否かに関わりません。
また、経営者であるか従業員であるかにも関係ありません。
社会に必要とされ続けるためには、学ぶことが必要なのです。
最後に、私の座右の銘です。
「学ぶことで才能は開花する。」
by諸葛亮

大阪市中央区の信和綜合会計事務所
http://www.shinwa-ac.net/