記事一覧

晩秋の合格発表

秋も深まり、様々な士業の合格発表が続いています。
どの士業も例年と比べて、合格率は低くなっているような気がします。
需要と供給のバランスを考慮したということなのでしょう。

公認会計士も先週の11月14日に2011年の合格発表がありました。
ここ数年の試験合格者の未就職問題があり、受験者数の減少は予想していましたが、合格率の低さは予想外でした。
なんと6.5%という低さです。

公認会計士試験は2006年に新試験制度に移行したのですが、それから数年間は10%を超える異常に高い合格率が続きました。
その後、未就職者問題もあり、2009年からは毎年大幅に合格率が低下しているのです。
これ以上未就職者を増やしたくないという「大人の事情」も分かりますが、それでは受験された方が気の毒です。

こんなことを続けていると、業界に優秀な人材が集まらなくなるのは確実です。
私は誰が合格者数を決めているのかはよく知りませんが、とても残念に思います。

何もできない自分に恥じ入るばかりですが、一人でも多くの合格者が実務経験を積める監査法人等に採用されることを祈ります。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。