記事一覧

21年目の秋

10月も最後の日となりました。
数日前にまた一つ年を取り、42歳になりました。
早いもので、平成3年に公認会計士二次試験に合格してから丸20年が経過したことになります。

公認会計士の本来業務は「監査」なのですが、監査業界もこの20年で大きく変わりました。
平成3年当時では全く予想もできなかったことばかりです。
・監査法人の創業世代、第二世代の公認会計士の引退
・不適切な監査による懲戒処分の増加
・監査法人に対する訴訟の増加
・監査の厳格化という名の形式化
・監査法人の業績の悪化
・試験合格者の未就職問題

数え上げればキリがありませんが、監査業界をとりまく近年の状況には本当に厳しいものがあります。
私は10年以上前から「監査」とは一定の距離を置いていますので、偉そうなことを言える立場にはありませんが、監査に携わる公認会計士には踏ん張ってもらいたいです。

残念ながら、監査業界の一部には問題を起こした監査法人や公認会計士を吊し上げようとする傾向があります。
特に、インターネット上の無責任な意見にはうんざりします。
他の監査法人のことを批判したり馬鹿にしたりする前に、まずは自分の襟を正すことが先ではないかと思います。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。