記事一覧

銀杯

アップロードファイル 295-1.jpgアップロードファイル 295-2.jpg

敬老の日は過ぎましたが、先週に祖母の見舞いに行ってきました。
子供の時から私と同じ家で暮らしていた祖母だけに、私が行くととても喜んでくれます。

祖母は明治44年生まれですので、8月11日に誕生日を迎えて100歳になっています。
考えてみると、祖母が生まれた年は明治天皇が崩御される年の前年であり、歴史を感じます。

有難いことに、誕生日には兵庫県や姫路市から花や陶器などのお祝いの品が届きました。
そして、総理大臣からも純銀の「銀杯」が届きました。
(真偽は不明ですが、昔は金杯だったという人もいます。)

おそらく、銀杯は記念品だからという理由で使わない人が多いのではないかと思いますが、私は使おうかなと思います。
少しでも祖母の長寿にあやかるために。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。