記事一覧

平成23年度税制改正大綱

先週の12/16(木)に平成23年度税制改正大綱が閣議決定されました。

目玉は何と言っても法人税の実効税率5%引下げですが、それ以外はすべて増税項目でした。
危機的な国家財政の下では仕方のないことかもしれません。

(減税項目)
・法人税率を30%から25.5%に引下げ(実効税率5%引下げ)
・中小法人の年800万円までの所得に対する法人税率を18%から15%に引下げ

(主な増税項目)
・相続税の増税(基礎控除の4割減、最高税率を50%から55%に引上げ)
・給与所得控除の上限設置(給与収入1500万円超の場合、245万円が上限)
・23歳以上の成年に対する扶養控除の廃止
・石油石炭税の税率上乗せ(環境税の導入)

このほか、増税でも減税でもないのですが、注目すべき改正があります。
それは「更正の請求」の期限の延長です。
「更正の請求」とは、簡単にいいますと、払い過ぎになっている税金を取り戻す手続なのですが、現行では申告期限から1年間しかできないことになっていました。
今回の改正で、更正の請求は申告期限から5年間できることとなり、納税者の権利は大幅に向上することになります。

この改正については評価すべきものといわざるを得ません。
しかし、これが民主党の最初で最後の成果となるかもしれません。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。