記事一覧

現地視察

先日、伊勢(三重県)に行ってきました。

残念ながら、観光ではありません。
お客様の相続税申告の対象となる土地が三重県津市にあり、その現地視察のために訪問したのです。

私は相続財産に土地が含まれている場合は、どんなに遠くに所在する物件でも必ず現地を見ることにしています。
それは現地を見なければ分からないことや現地を見てはじめて気付くことがあるからです。
特に、多数の不動産を所有されている資産家の場合、どこに所在するのかさえ知らない物件がよくあります。
実際に現地視察をすると、急な斜面の土地だったり、登記上の面積と実際の面積が大幅に違ったりすることがあり、そのような場合、相続税の対象となる金額が大きく変動することになるのです。

当日は朝7時過ぎの近鉄特急で伊勢に向かいました。
①津地方法務局
津新町で下車し、徒歩10分ほどで到着。
公図と測量図を入手し、念のためブルーマップで現地の位置を再確認。

②津市役所
法務局の隣でした。
資産税課、都市計画課、建築指導課を順番に訪問しました。
職員の方にはとても親切な対応をしていただきました。

③現地
近鉄で伊勢石橋駅に移動。
なんと無人駅でした。覚悟はしていましたが、タクシーも不在。
仕方なく1時間10分の徒歩。いい運動になりました。

後から気付いたのですが、現地にはバスが津市から出ていたようです。
YAHOOさん、
インターネットの路線検索はバスにも対応してください!


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。