記事一覧

社会保険労務士試験

昨日(8/22)、社会保険労務士試験がありました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私の妻も一昨年・昨年に引き続いて受験しています。

社会保険労務士は、社会保険・労働保険の申請手続や人事・労務に関するコンサルティングなどを業務とする資格ですが、試験科目は8科目もあるようです。
①労働基準法及び労働安全衛生法
②労働者災害補償保険法
③雇用保険法
④労務管理その他の労働に関する一般常識
⑤社会保険に関する一般常識
⑥健康保険法
⑦厚生年金保険法
⑧国民年金法

妻は過去に二度受験に失敗していますが、一昨年は2点不足、昨年は1点不足で不合格でした。
その悔しさもあったと思いますが、今年に懸ける意気込みには凄まじいものがありました。
一日も休まず毎日遅くまで勉強している姿には「執念」を感じました。

昨日、妻は家を出るときには不安そうな顔をしていましたが、家に帰ってきたときには力を出し切ったような顔をしていました。
試験の出来具合を聞いてみると、悪くないとのことでした。
合格を祈りながら、11月の発表を待ちたいと思います。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。