記事一覧

健康保険料の大幅アップ

健康保険組合のない中小企業などが加入する「協会けんぽ」の健康保険料・介護保険料が改定されます。

特に、健康保険料については大幅なアップとなります。
これまでの全国平均の健康保険料率は8.2%でしたが、なんと9.34%まで上がるようです。
(介護保険料についても、1.19%から1.5%に引き上げられます。)
↓都道府県別の健康保険料率はこちら↓
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.36104.html

つまり、健康保険料が従業員負担・会社負担ともに14%もアップするのです。
これだけの上昇幅は過去にも記憶がありませんが、中小企業の給与総額の減少と医療費の増大を原因としている以上、残念ながら、この上昇傾向は今後も続くものと予想されます。

なお、この改定は、3月分(4月納付分)から適用されます。
当月分の保険料を翌月の従業員給料から徴収している企業は4月の給与計算から改定が必要ですが、当月分を当月給料から徴収している企業は3月の給与計算から改定が必要ですので、ご注意ください。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。