記事一覧

還付申告センター

今日は年に一度の「還付申告センター」の従事日です。

毎年、所得税の確定申告は2/16からなのですが、以下のような方のうち申告をすると税額が還付される方は1/1から申告書を提出できることになっています。
・年金生活の方
・医療費を多く使われた方
・借入で住宅を購入された方
還付申告センターとは、そのような方を対象にした所得税申告の相談会です。

私が所属する近畿税理士会東支部(大阪市中央区の北部)では、ビジネス街のため居住されている人が少なく、昔はほとんど申告相談に行くことはありませんでした。
しかし、5年ほど前から、居住されている人の多い地区の税理士の負担が大きいため、最低でも一日の応援に行かなければならなくなったようです。
ちなみに、昨年は千里会場でしたが、今年は高槻会場のようです。

ところで、この申告相談に参加して、いつも思うことがあります。
・高齢の方に自分で申告書を書きましょうというのは無理では?
・公的年金と公的医療(社会保険診療)だけの人について、申告をしなくてすむ仕組みにできないのか?
・徴税コストのほうが高くついているのでは?

朝から少し気が重いですが、税理士の義務である以上、精一杯がんばります。


信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。