記事一覧

中古マンション

アップロードファイル 143-1.jpgアップロードファイル 143-2.jpg

先週、姫路市のお客様を訪問した後、実家に寄ってきました。

もともと私の実家は兵庫県高砂市なのですが、最近、両親が中古マンションを購入して最近引っ越したため、現在は姫路市的形町が私の実家となっています。
引越後、今回が初めて訪問だったのですが、バルコニーからは海の景色と山の景色が見え、なかなか良い部屋でした。
(携帯カメラの使い方が良くわからず、ボケた写真になっています。)

ところで、中古マンションの場合でも、ローンにより購入した場合は、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を適用できる場合があります。
築年数や床面積などの要件を満たすことが必要ですが、ほとんどの場合に適用できるかと思います。(詳細は以下のサイトをご覧ください。)

(参考)国税庁タックスアンサー
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto303.htm

ここ数ヶ月、マンションの開発会社(デベロッパー)の倒産が続いています。
新築マンションが供給過剰となっていることと、マンション購入予定者の購入マインドの低下が主な原因かと思われます。
デベロッパーとしても、資金繰りの悪化により、マンション在庫を現金化することが必要となっていますので、新築マンションの価格を下げざるを得なくなっています。
これに伴い、中古マンションの価格も更に低下することになると思います。

また、政府は過去最大規模の住宅ローン控除の拡充を公表しましたので、タイミングは難しいですが、これから数年が住宅・マンション購入のチャンスかもしれません。


信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。