記事一覧

諮詢

諮詢とは中国語でコンサルティングという意味だそうです。
昨日、上海から望月諮詢(上海)有限公司の望月一央さんが事務所に来られました。

実は、一昨日に、大阪弁護士会・公認会計士協会近畿会共催の国際委員会研修会があり、彼が講師を務めた「中国新企業所得税法」のセミナーを受講していました。
久しぶりに、彼が話すのを聞きましたが、非常に巧くなっていました。
彼とは15年ほど前に、公認会計士の受験学校で同時に講師をしており、その時は私のほうがいくらか巧いと自負していたのですが、今では足元にも及びません。
この後も来週にかけて、大阪と東京で数件のセミナーをこなすそうです。

昨日は、朝から株式会社BizNextの岡村憲一郎さんも来られていました。
以前、私がお互いを紹介したのですが、初めて実際に顔を合わせることができてよかったです。

その後、岡村さんは結婚式への出席をしなければならないとのことで帰られましたが、望月さんとは昼食に出かけ、2時間近く話し込んでしまいました。
珍しく昔話はほとんどせず、近況報告や情報交換などに始まり、今後の前向きな話に至るまで、ゆっくりと楽しい時間をすごすことができました。

彼らと友人であることは私の誇りでもあります。
また、上海探訪したくなりました。

望月諮詢(上海)有限公司
http://www.mochizuki.cn/

株式会社BizNext
http://www.biznext.co.jp/